京かみあん~言葉のはなしをあれこれと~

『誰も知らない京の街は もっと面白い!』

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お墓をもとめるのも、大変!

いくらなんでも、ピッ、ピッ......ポチ! では、 お墓は「もとめられません」! .....アマゾンで、ボタンを押せばすぐに品物が手に入る.....当世。 なんでも、スマートフォンで手に入ると思っている「ひと」は....多いみたいです。 ある、お寺様のお話しから…

京ことば.....怖おすぇ~~

京言葉は 「優しい言葉」なのか? それとも、「怖い!言葉」なのか? .....それが、知りたい! 根っからの京都人では.....ない! 父いわく、 「京都人の『いけず』はなかなかのもんや~ そやから、やさしい言葉かけてもうても...... ほんまに、とったら.....…

昔 ハイテク。今 ローテク!?

20歳代は最先端を歩く! 今や、ローテクで、てくてく....? 時たまですが..... 若いひとに、 「なんでそんなん、知っているの?」て、聞かれるんです。 .....若い時に、お給料をもらって勉強したからですと言うと、 嫌味たらしい感じになるでしょ。 でも、若…

大きなお寺は観光化...で、小さなお寺は...どこへ?

世界遺産のおかげは「大きなお寺」に、 「小さなお寺」はどうすればイイの? なんとか世界遺産の影響で、お寺や神社が右往左往......。 最初の頃は「まあ、一時的なもんでしょう~」 と、ささやかれていたものが..... 今や、外国人観光客の受け入れに「やっ…

京のおばあ~はん(おばあちゃん)!

明治生まれの気風のいい おばあさんでしたよ.....怖いけどね 母方のおばあさん(「おばあ~はん」と呼びます)は、 バリバリの明治生まれ、 毎日、お店の帳場に座って、 ぷか~りぷか~りと......煙管(きせる)で煙草を吸います。 もちろん、和服姿です....…

そうだ、いいお寺さんに出会おう!

「出会い」に不思議はあっても、 「別れ」に不思議はない..... 今年、したしいお寺さんがお亡くなりになりました。 十年あまり、とても「おもしろ、おかしいおつきあい」を させていただきました.......。 観光寺院さんなんです。 趣(おもむき)のあるお寺…

お嫁さんほしいヒト、必見!?

縁結びはたくさんあるけど、 「男専用は」 ないの? ところが、........あるんですよ~ 男の人がお参りして、「お嫁さんほしいい~~!」て ご祈願できるとこが..... そこは、お寺さん。 千本丸太町をこえて、 一筋目の東西の通りを西へ進むと、 北側に 祐正…

何でなん?教えて!

ぜひとも知りたい! その秘訣 ........むむむむ!知りたい! タイトルからして怪しげな..... いえいえ、けっしてへんな商法の案内ではありません....。 先日の「お寺さんの講演」についてです。 .....「ときたま、講演の依頼があるんだけれど、そんなにしょ…

京都でお祭りと言えば....

京のお祭りと言えば 「さば寿司」! 京には....あまりにも「お祭り」が多すぎる.....? でも、でも.....一番は「祇園祭(ぎおんまつり)」でしょう!? 小学校3~4年生の頃、歩いておじいちゃん、おばあちゃんのお家へ「さば寿司」 をもっていってました。…

ホントのところ、どうなん?

知る人ぞ参る伏見深草の名寺 宝塔寺さん、大雲寺さん わたしの母や祖母(母の親)は、典型的な「京のおなごさん」(正しくは 「京のおなごはん」)でしたから..... なかなか「素直」ではなかったですね......。 ひとことで言えば、「いじっぱり」と申しまし…

こんな良いひとばっかりだったらね~

お袋は根っからの「京都人」 よくも悪くも「行儀がいい!」 私の実姉などは母を評して 「母とあんまり同居したくない....息苦しい.....しんどい」「早くお嫁に行ってしまいたい」と言っておりました。 女性同士でも「しんどいんだ~」と感じました。 私(男…

京の町衆はおもしろい!ぞ~

ホームページとは勝手がちがうのでびっくりの連続! でも、ホームページは時間がかかりすぎる.....と思っているんですが、ブログがもうひとつ判っていないので、くらべようがないという状態です.....。 きっと、なれるとホームページより「楽(らく)」で「…