京かみあん~言葉のはなしをあれこれと~

『誰も知らない京の街は もっと面白い!』

魔よけ❓

今年 、ローカルTVでしたけれど、

京都の仲源寺さんのことが

放送されていました。

 

鴨川の大水反乱をテーマに大学の先生が

解説されていました。

(あんまり判りませんでしたが…)

 

あっ

その仲源寺さんで

「鬼のお人形発見❗」

鬼さんと言えば節分だけかなぁと思っていたら

平年いつでもおまつりされているんですね…

 

鬼さんのお人形は、

赤・青・黄・緑・黒

ナントなかなかカラフルで可愛いお人形です!

みんなも

見て❗  見て❗

日本人観光客よりも

外国、ことに中国や台湾の方が

お求めになるそうです

 

陸風の魔よけ何でしょうかねぇ⁉