京かみあん~言葉のはなしをあれこれと~

『誰も知らない京の街は もっと面白い!』

お嫁さんほしいヒト、必見!?

 

 

縁結びはたくさんあるけど、

    「男専用は」 ないの?

 

 

 

ところが、........あるんですよ~

男の人がお参りして、「お嫁さんほしいい~~!」て

ご祈願できるとこが.....

そこは、お寺さん。

 

千本丸太町をこえて、

一筋目の東西の通りを西へ進むと、

北側に

祐正寺(ゆうしょうじ)というお寺があります。

 

       f:id:kyoukamian:20190623111139j:plain

「ご覧下さい!」

お地蔵様のお堂の中には、たいへん美形のお地蔵さまが安置されています。

通称「妻とり地蔵様(妻取地蔵菩薩」と呼ばれています。

 

お寺自体もそんなに派手にPRもされていないので、

目立たないのですが、逆に「その目立たないほうがが男の方にはお参りし

やすい!」という利点もあります.....。

 

 

「男がお参りするなんて.....」なんて言ってたら

......乗り遅れちゃいますよ !

近隣のおばあちゃんがおっしゃっていました。

『先手、必勝!』

 

.......どういうこっちゃ?

理解できません???

 

機会があれば、お参りされて、お願いされるとよいと思います。

「えんむすび」のお守りは 各300円です。

<昔のわたしなら、「えんむすび」のお守り狙いで....お袋に頼んじゃいま

すね~>

 

ご自分で行かれる方も、代理の方も.....

ちなみに

■交通アクセス
京都市上京区下立売通七本松東入ル

京都市バス千本出水から徒歩すぐ
駐車場があります。通りは西側からの一方通行です。

 

またまた。

 

お参りするなら.....粋なほうがイイでしょ!

京都で一生懸命つくっています.....信玄袋(綿製品です)

       f:id:kyoukamian:20190623152515j:plain

よかったら、どうぞ!

強くは「しんげん」いたしませんが......

そういうわたし自身、「柄ちがいで使っています」......

(いいですよ~と強くしんげんされたもんですから.......)

 

.....サイコロ柄だけに、「一か八か....」なんてことは、ないか~~

 

今週も、ヨロシク