京かみあん~言葉のはなしをあれこれと~

『誰も知らない京の街は もっと面白い!』

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名人の定義とは?

私も親父さんも「名人」とは、まったく縁はないのですが、 時折り、私自身が疑問に思うことがありまして.... ええ、こんな人が「名人?」て。 経験したことありません? 「他の誰よりも優れた技や才能を有した方」を指すと思うのですが... でも、なんか違和…

循環型の一つの提案〜part1〜

清掃用のほうきは使い切ってしまうと、廃棄処理してしまっている のが現状です。天然素材だと、燃やしてしまいますね・・ 天然材の竹や木柄の場合、再生使用は厳しいです。 天然素材はシュロ、黒竹の柄、綿の吊り紐リサイクル素材は銅線と留金具 ご購入され…

京都のひとは『ケチ』ではありません!

昔、おおさかの人の「しぶちん」 きょうとのひとの「ケチ」 とお婆さんが言っていました。 本当に、きょうとのひとは「ケチ」なんでしょうか? ・・・年寄りになってくると、昔のはなしが好きになってくる んでしょうかね。 お婆さんのおうちは四条の新町を…

2021年を振りかえれば〜part2〜

ひま暇だ、といっていても、私何かとゴソゴソしていたんですよね。 じっくり思い返せば・・・ 2021年は例年に比して「修理」の依頼が多かったですね。 身体の調子は今ひとつでしたので、屋内での作業はたいへん有り難かった ですね。やっぱり家での作業は『…

2021年を振りかえれば・・

あけまして おめでとうございます 正月早々、へんな話からスタートしますが・・・ 昨年のコロナで、今まで盤石だった流通経路がガラガラと崩れ去っ てしまった・・・私どもに限っての事象かもしれませんが 竹を採りにいって下さった高齢の職人さんが後継者も…