京かみあん~言葉のはなしをあれこれと~

『誰も知らない京の街は もっと面白い!』

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『雑貨・ZAKKA?』を楽しむのだ!

いろんな雑貨・ZAKKA? を3年間作ってきましたが、 「人気のあった雑貨・ZAKKA?」(個人的に)を復刻してみました! まだまだたくさんありすぎて.....大変です。 ほしい雑貨を作るのは「結構楽しい!」のだ。

「統計の数字て本当に本当?」というお話し

現代は、数字で「こうだ!」と押付けられると....弱気なわたしは 「そうか....そうなんだ」と納得してしまう傾向が多々あります。 でも、本当にそうなんだろうか? ある新書を読んでいて 同じことを考えているヒトがいるんだと感心... ちょっとご紹介すると.…

魔よけ❓

今年 、ローカルTVでしたけれど、 京都の仲源寺さんのことが 放送されていました。 鴨川の大水反乱をテーマに大学の先生が 解説されていました。 (あんまり判りませんでしたが…) あっ その仲源寺さんで 「鬼のお人形発見❗」 鬼さんと言えば節分だけかなぁと…

「無の味」というお話し

甘いとか、酸っぱいとかいうことを通り越して、 何とも言えない味という。 別の語でいいかえれば、「淡」ということになります。 それは、何だと言われれば、 実在するものでは、結局「水」となる。 万物は水から出たことはご存じのとおりである。 ひとの身…