京かみあん~言葉のはなしをあれこれと~

『誰も知らない京の街は もっと面白い!』

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年も今日で・・・

令和3年は、私が生きてきた中で「一番収穫の無い!」一年でしたね。 そんな1年でしたから、正比例して失うものも少なかった・・・ とも感じます。 また、金銭的にも収穫のうすい1年でしたが、コミュニケーションの希薄 さはもっと深刻・・・でしたね。 ひと…

なまえが少しかわります!

以前から、「京かみあん」というニックネームでホームページやブログを 公開してまいりましたましたが・・・ 「京かみ庵」 ↓ 「京かみあんほうき研究工房」 と 2022年1月1日からかわることとなりました。 ・・・循環型の製品をご提案するため、製品対象の明…

強運の持ち主?

最近、アメリカの物理学者が「運」を数学的に解析しようとしている内容の 記事を英語版の雑誌で読んだのですが ・・・まずしい私の英語読解力では100%理解することはできません 中学・高校で英語をしっかり学んでおけばよかったと、反省。 ごく最近の出来事…

何となく増えそうですね・・・

今日はおさめものがあったので、市内へ出かけていました。 いやー ものすごい人出 こりゃ、あぶないかも・・・と、ふと感じました。 マスクをしていないご年配の男性に接近戦の20代の男女。 気の緩み、緊張感の欠除、ウイズコロナでどう対処していけばいいの…

今年はメモを作りました!

昨年末は何かと時間的余裕がなかったので、ハンドタオルを皆様に お渡ししていたのですが、今年はコロナのため・・・余裕ありすぎ です。 で・・・眠っている材料を使って自分たちで何かを作って みようということになりました。 製品を作った後の残さい紙(…

言葉のはなし

たいへん長らくご無沙汰しておりました。 身体の調子も以前の様に良くなってきましたので、 ブログをお気楽に再開したいと思いました。 私も若い頃(サラリーマン時代)はセンチ、ミリの世界に住んでいたのですが、 今や尺貫法のお年寄りになってしまった様…