京かみあん~言葉のはなしをあれこれと~

『誰も知らない京の街は もっと面白い!』

大丸さんは.....庭みたいなもんや~

 

 

 「大丸=自分の庭」という感覚の

  お袋の世界

 

 

お袋は、「気に入ったお店」にたいしては、すご~~く贔屓(ひいき)にする

という習性が多々あります.....。

......このことは、お袋だけではなく、

わたしの知る限り.....どうやら、典型的な「京都人」にみられる....トレンド(?)

みたいです.....。

 

あのお店、ちょっと味、落ちたんちゃう.....。

 とお袋が言ったりすると....、

 ......嫌やったら、お店、かえたらええやん.....と思うが、

 決して、口には出せません!

 

 .....そんなことを、言った先には、

 「ほんなら、どこか? ええとこある?」

 「.....」(何とも言えない わたし.....)

 

 ......仮に、おしえたお店がたまたま、「美味しくない!」となったら、

 これまた、『最悪!』の事態に......。

  

 たしかに、お袋のお気に入りの「お店」はそんなに、敷居の高いお店

 でもなく、お味も「そこそこ、イケている!」.... んですよね。

 お高い料金をとる「著名なお店」が、ほんとうに「美味なお店」とは、

 決して、いえないので.....ZZzzzzz.......。

 

 「良心的なお値段も味のうち!」(....お袋の口癖。)

 .....そのへんは、お袋を「リスペクト(尊敬)」しているんですが.....。

 

 なんや、かんや言っているより......

 まあ、ご案内いたしましょう。(「移転」、「廃業」されている場合も

 あります。その際は、どうか、ご容赦下さい。)

  .....さて、さて....最後のご判断は、皆様方に...ゆだねるといたしまして、

 

 

 まずは、

 ◎「天ぷら蕎麦」は「一休庵」(四条東洞院上ル)。

 .....お袋は、天ぷら蕎麦(いわゆる、えび天がのっている....)しか注文し

 ません。

        f:id:kyoukamian:20190702163006j:plain

  たしかに、うまいんですよ.....でも、丼(結構甘口ですが、美味しいです)

 もたまには、食べたいですよね..... でも、同行したわたしどもも.....

 「天ぷら蕎麦」なんですよね、これが....。

  このお店は、お袋が「大丸さん=大丸百貨店」に買い物に寄った際、昼食

 に.....というパターンです。

 

 

  ◎「錦平野屋(にしき ひらのや)」さん=ちょっとした夕食のお総菜に

   ....わたしは、あまり好きというわけではないのですが....「和風のハンバー

   グ」なるもの。

    完全な「洋食のハンバーグ」ではなく、ほんとうに「和風....」です。

  それだと、「おからの炊いた」の方が好みだったりして.....。

  お店は、錦通りにも、大丸さんデパ地下にもあります。

  .....和風お好みの方は、どうぞ~~。

 

 

  ◎「みつ豆」は「リプトン」(四条寺町西北角)。

 ......お持ち帰りで、リプトン(フクナガさんという会社が、紅茶のリプトン

 さんにお名前を借りて営業されている喫茶店さん。いまでも、リプトンの直

 営店ではないと思います。)

 お袋は「おみや(お土産)」に、よく利用していました。(喫茶としては、

 お店に入ったことはありません。)

 でも、でも......おみやにもらったら「うれしい~」ですが....プリンという選

 肢も「悪くありません!」です。

 

 

 ◎いまはどこへ移転されたのか?

 「果物(くだもの)」の「青森屋」さん。

 かっては、烏丸の五条北西角に大きなお店を構えておられました。

 「病気のお見舞い」、「お店のお祝い」など....

 お袋は結構重宝しておりましたね....。

 わたしも、何度かお袋の使いで青森屋さんに寄せていただいてお

 りました。......ほんとうに、大きな果物屋さんで.....気持良いくら

 い「リンゴの赤」で、包まれているお店でした。

  .....わたし自身も思っておりました.....「すてがたいお店!」。

 

 

 ◎こちらも、あるのか?判りませんが.....

 「アインス」の「アイスコーヒ」。

   f:id:kyoukamian:20190702163051j:plain

 お袋が「アイスコーヒ」を飲む、唯一の喫茶店でした。

 .....わたしも、好みのアイスコーヒ!でしたね。

  新町通仏光寺上ル東側にありました。 

 

 

 ◎「うなぎ」といえば「ふなもと」(若宮通り松原南側)

 川魚屋さんですね。

 よく、買いに行かされたもんです。

 「~円位のうなぎ2匹、買っといで!」 

  てな、感じ。

 .....今でも、営業されていると思います。

 でも、でも....お値段が.....以前より、ぐーんと昇(あが)

 っています....。

 

      f:id:kyoukamian:20190702163116j:plain

  

  ◎「おはぎ」は「今西軒(いまにしけん)」

  おじいちゃんと、おばあちゃん二人でお店を切り盛りされている

 頃の「おはぎ」が、お袋は「好き!」でしたね。

 お袋は、「粒あんのおはぎ」、おやじさんは「きな粉のおはぎ」が

 ご贔屓でした。

 代(だい)が代ってからは、買いに行くことはなくなりました。

 .....「あんこの炊き方が違う!」から、ということで。

 すこし、残念な「お店」でした。

 

 

 ◎お昼・定食は「八尾定」(四条新町下る東側)。

 ちらし寿司定食(冬場でしたら、蒸し寿司定食)など.....。

 ここは、仕出し屋さんですので、味は「いい!」と思います。

 庶民的なお店ですので、ふらり~と入れます。

     f:id:kyoukamian:20190702163206j:plain

 どうやら、

 お袋の「お庭」は大丸さんを中心としておよそ800メール圏内!

 そこに、いろいろな「庶民的なお店」を見つけては、大事に、大事に

 「育てて」いたんでしょう......。(絶対、中心はお買いものにいく「大

 丸」さん、なんですよ。これは、動きません!)

 

 ....お袋の「箱庭(はこにわ)」の世界.....かわいい、ものですね。

 

 

 わたしも、お気に入りの「お店」を見つけたくなりました......。

 

 

 

 休刊明けでした......また、また。