京かみあん~言葉のはなしをあれこれと~

『誰も知らない京の街は もっと面白い!』

2021年も今日で・・・

令和3年は、私が生きてきた中で「一番収穫の無い!」一年でしたね。

 

そんな1年でしたから、正比例して失うものも少なかった・・・

とも感じます。

 

また、金銭的にも収穫のうすい1年でしたが、コミュニケーションの希薄

さはもっと深刻・・・でしたね。

ひととの付き合いは、双六で例えるならば、また振り出しに戻ったような

感じです。

何とも表現のしにくい1年ですね。

 

2022年の春(新年度)からは、「コミュニケーションをどのようにすれば

うまく機能していくのかが最大のポイントだ」と首都圏に住んでいる知人が

提言しますが・・・

また、「リモートだけでは片方向のコミュニケーションしかできないだろう

・・・」 と、知人の言。

f:id:kyoukamian:20211231174606j:plain

「こんなん どう?」

どうすれば、ウイズコロナの社会を快適(?)に生活できるのでしょうか?

 

2021年12月31日